2002年8月18日(日)
徳島県立あすたむらんどプラネタリウム
ライブレポート

初めまして「えおる」と申します。
2002年2月の愛媛総合科学博物館のライブ後に、一度掲示板にカキコさせて頂きました。
今回は8月18日のあすたむらんど徳島のライブに行きましたので、そのレポートです。

18日は台風の影響で風が強く、空は曇っていました。
でも晴れていたとしても、昼間なので星は見えないんですよね。
こども科学館の受付やプラネタリウムの中ではアクアマリンさんの歌が流れていて、
こっそり歌っておりました。
それはさておき、今回のライブは子連れ客が多かったようです。
その日の4回目と5回目がコンサートだという事に気づいていない方々もいたようで、
その辺はちょっと残念だったと思います。

今回のライブのパンフレットは星座早見盤が作れるようになっていました。
ライブは1番目が「Sunset Symphony」で、
映像は夕暮れから日が沈み、夏の星座が昇ってくるまでで、
そのまま2番目「Horizon」に続き、夏の星座をバック(?)に南の島風の映像が投影されました。
この後、やっと自己紹介。
3番目は「星降る夜」。この歌の♪夜空に流れ星 ひとすじ流れて♪のところで
本当にひとすじだけ流れ星が!
演出とはいえど、その部分をサチコさんが歌うたびに見上げて感動しておりました。
4番目「Summer Sky Parade」は歌う前に、この歌の説明をしてから突入。
歌に合わせて女神座から始まり、夏の星座たちが激しく点滅を繰り返していました。
このコンサートの企画をして下さった方は本当に演出に凝ってくれております。
おかげでこの後もうっかり宇宙の一部になってしまいそうなほど、聴き入っていました。
ここでミマスさんの夏の星座講座。
こと座、リング星雲、わし座、白鳥座、アルビレオ、さそり座、いて座と
夏の主な星座などの紹介をしてくれました。
5番目「All With YOU」は私が聴いたことのない歌でしたが、
♪世界はひとつ♪のところがすごく良かったです。
投影は前半は夏の星座が西へ東へ(!?)往復し、後半は南極の空へ移動し、
地球の映像を交えつつ、南十字がくるくる回っておりました。
母や妹いわく、あまりくるくる回ると画面酔いするそうです。(私は慣れてるから平気なんですが)
6番目「Voyager」も歌の解説をしてから歌い始めました。
アクアマリンさんの歌に導かれ、木星、土星、天王星、海王星、冥王星とカロン、太陽系全景、そして銀河へとボイジャー号と一緒に広い宇宙へと旅します。
最後、7番目「COSMOS」はみんなで歌いながらということで、星と一緒に歌詞が投映されるので、
それを見ながら歌ってください、と説明してから歌い始めました。
歌い始めると、ドームの中央から外側に向けてパァッと星空が広がり、
全星投映状態でゆっくりと回転しました。みんなに星々の光が降り注ぐ中、「COSMOS」を歌いました。
この歌だけではないのですが、アクアマリンさんの歌を歌っていると、感動して途中で歌えなくなる事が
多く、この時もヤバかったのですが、なんとか完唱?しました。
プログラムはここで終わりましたが、この後アンコールで「銀河のMerry−Go−Round」が!
これは予定外なので、投映はなしでスポットライトのみでしたが、
みんな手拍子を打って最後まで楽しんでいました。

時間が短かったことと、子連れが多かったことを除いては、大変良かったです。
あと、写真も撮れたらよかったんですけど、肝心のカメラを忘れておりました。
CD「Songs Of COSMOS」はライブ前に買いました。
というのは次の日仕事なのでライブが終わったら、急いで帰らないといけなかった為です。
帰りは他のアクアマリンさんのCDを聴きながら帰ってもう大満足でした。

次は広島あたりを狙っております。
長いレポートになりましたが、よろしくお願いします。

   by えおる

もどる