1月18日(日) 神奈川県横浜市 ムーミンオーロラカフェ


先日1月18日のアクアマリン・ムーミンオーロラカフェ、
17時30分の回のレポートをさせて頂きます。

17時30分になると席に案内され、今回からそれぞれ好
きな料理、飲物を選ぶシステムになりました。皆、料理を
楽しむ内、18時10分からライブが静かに始まりました。



1.明日の空へ

2.Silent Night
プラネタリウムドームに、さまざまなシチュエーションの
月の映像が投影され、曲の世界に引き込まれました。

3.COSMOS




ここでミマスさんによる、星座解説がありました。
オリオン座のリゲルとベテルギウス、三ツ星を辿ると見つ
かる、おおいぬ座のシリウス、そしてこいぬ座のプロキオン。
そしてオリオンとおおいぬ・こいぬが立ち向かう、おうし座
のアルデバランとすばる。すばるはたくさんの星の集まり
ですが、すばるという言葉には、「一つにまとめる」とい
う意味があるそうです。「統ば(べ)る」が語源のようですね。



そしてオリオンの足元にある「うさぎ座」を紹介して、次の曲へ。

4.冬のうさぎ
今度はドームいっぱいにきらびやかなオーロラが投影されました。

5.冬空のジュエル
ここで先日旅行された、ニューヨークのお話。
ミマスさんには恐いイメージがあったそうですが、
実際はみんな優しく、暖かい人達だったとの事です。



6.地球星歌
ここでは過去にアクアマリンが旅した先で出会った
人々の写真が、次々と投影されました。
写真の人達の笑顔が印象的でした。


ここでムーミン登場!
ムーミンに1曲プレゼントということで・・・

アンコール  太陽の翼

ミマスさんより今年の皆既日食は7月22日です!!
とアナウンス。関東では部分日食になるそうです。
みんなで7月22日は空を見上げましょう!

ライブレポート by ポップ@フライングポップコーン






フォト:喜多@管理人