5月8日(土) 長野県木島平 みゆきの杜ユースホステル


レポート by フライングポップコーン 

5月8日に長野県の木島平村にある、『みゆきの杜ユースホステル』で
行われた、アクアマリンライヴの模様をお伝えします。

数日前の猛暑も去り、穏やかな気候に包まれた夕刻の談話室で、演奏が
始まりました。

1.くものうた
2.明日の空へ

この『明日の空へ』と『地球星歌』が、合唱曲になったそうです!楽譜と曲の
CD(他に6曲、アクアマリン以外の曲も入っています)で、音楽之友社から発売中!


次は10年前に合唱曲になった『COSMOS』。花ではなく、宇宙の事です。
宙の星達は自分を燃やして宇宙を照らし、私達も自らを輝かせる星なんだ、
というテーマがあるそうです。

3.COSMOS
4.星降る夜
ミマスさん…山梨がイメージです!(サチコ姐さん…長野でもいいのにー!)。
歌詞に『夏の野原に 無造作に転がる 水晶みたいな 君をただ見つめるだけ』
というフレーズがありますが、山梨には水晶がたくさん拾える所があるそうです。

5.海の見える丘

湘南平塚だと、湘南平が有名ですが、アンテナ塔のフェンスには、モノスゴい
数の鍵がかかっているとか。これは恋人たちが鍵をかけると幸せになる、という
都市伝説から来ているそうです。でも、ミマスさんのイメージは、二宮にある、
丘の上の公園だとか。

ここで突然リクエスト!「製作中のアルバムの未発表曲を聴かせて!」の声に、
では出だしだけ…という事で演奏された曲は…!

『マーチの歌(多分仮題)』

サチコ姐さんが13年乗った、マーチとの思い出の曲のようです。
とても楽しい曲でした!

次は以前、小さな女の子に「カンガルーの歌を歌って〜」と言われながらも、
歌えなかった曲。オーストラリアには変な生き物がたくさんいるとか。
カモノハシ、ラクダ、飛べない走る鳥エミュー等など…そして何よりハエがたくさん!
ホントに黒い霧みたいだったそうです〜。

6.Great OZ Road

『ボールを置きに行く』
無難な策を選んで失敗すること。
第一部最後の曲の前に、そんな事を言うミマスさん。
でも、来たボールは、ハートをえぐる剛速球!

7.流星

第一部終了
10分休憩の後、第二部へ。

2003年10月の第一回から、13回目のライヴになるそうです。
で、10回目くらいになるペアレント中村氏とのセッションも、お馴染みになりました。
そしてお客さんの大合唱で『COSMOS』!

8.涙そうそう(カヴァー曲)

すみません、元歌を誰が歌っているかも知りません。
でも、しっかりアクアマリンの曲にアレンジされていました〜。

9.遠い世界

前回10月のみゆきの杜ユースホステルでのアクアマリンライヴ後に、
アフリカ北部のチュニジアに旅行に行ったアクアマリン。
チュニジアは戒律があまり厳しくなく、ワインもあるとか。ただチュニジアは
水がしょっぱい。コーヒー・紅茶もしょっぱいらしい。そして泥スープ。
ホテルの食事は99%美味しいが、泥スープだけはちょっと…でもチュニジアは、
心の暖かい、いい国だったそうです。

10.地球星歌

2035年9月2日は、日本の本州で皆既日食が観られます。
その時なんと、みゆきの杜ユースホステルのほとんど真上を、
皆既帯の中心が通ります!

11.太陽の翼

最後は、また会える事を願って…。

12.いざよい

でも、これで終わるはずもなく…、

アンコール
Horizon

これでホントに終了。その後は、お二人を囲んで夕食→歓談。
翌日は菜の花畑と、映画『阿弥陀堂だより』のロケ地である棚田と、
楽しさ満点の2日間でした。皆さん、お疲れ様!そしてありがとうございました!


                        レポート by フライングポップコーン