3月11日(日)宮城県大崎市 パレットおおさきプラネタリウム


3月11日に宮城県の大崎市にある、『パレットおおさき』で行われたコンサートを紹介します。

かなり広い、プラネタリウムでのコンサートでしたが、ほぼ満席の盛況。
そんな中、18時に演奏が始まりました。


1.なごり雪(カヴァー曲)

2.心の旅(カヴァー曲)


ここで自己紹介。
なんでも東京から新幹線に乗ったら、あっという間に着いちゃったとか。
駅弁を買い過ぎたらしい…。


3.冬のうさぎ

4.COSMOS

5.見上げてごらん夜の星を(カヴァー曲)

6.翼をください(カヴァー曲。みんなで合唱)

7.虹の彼方に(オズの魔法使いより)


ここでミマスさんによる、春の星座解説。プラネタリウムならではの星空を楽しみました。


こいぬ座にある、ゴメイザという星。ゴメイザとは、『泣いている瞳』のこと…。

8.こいぬのひとみ

9.さんぽ(となりのトトロより)

10.地平線ツアー(アルバム未収録曲)


この日は、震災からちょうど一年。
そして震災があった14時46分には、みんなで黙祷を捧げたそうです。

蔵王にある小・中学校の生徒さん達が、避難して来た被災者の方々励ましたい、
そんな気持ちで歌を歌ったり、踊りを踊ったりして、とても喜ばれたそうです。

『自分達にも、出来ることがある!』

『歌を作って…でもどうやって?自分達に出来るの?』

『自分達が歌った音楽を作った、ミマスさんにお願いしてみる?』

みたいな。

で、生徒さん達が各自で詩書いて、ミマスさんに送って、ミマスさんは詩を
丁寧に組み合わせて曲を付けた結果、出来あがったのが、

11.一つの明かりで


震災後、ミマスさんはイギリスに行った時、彼の地の人達が、とても日本のことを
心配していて、「世界中の人が、心配していることを伝えてください」と、言われたそうです。


12.地球星歌


アンコール・ふるさと

プラネタリウムのスクリーンに歌詞が投影され、みんなで合唱して、
この日のプログラムを締め括りました。

今回のコンサート、お二人は特別な気持ちで臨まれたそうです。
いろいろな場所でその気持ちを語られているので、気になる方は探してみてください。


フライングポップコーン